http://mafty.com/

FUU : 元グラフィックデザイナー・現在は絵描き

ブログは動物たちのことがメインです

*我が家の動物たち*

黒ラブらん(1999.2/26-2014.7/26)
チョコラブめい(2000.1/4-2010.8/19)

mix犬のん(2010年9月 動物病院に保護され
我が家の子に)

白黒猫のユパ(2011年8月 公園で弱っている所を保護
特例と言われる程の免疫異常で現在も治療中)

茶トラ猫みかん(2013年6月 動物病院前に
捨てられていた所を旦那さんが発見 我が家の子に)

白とグレーのモフモフ猫グレー
(2014年2月 いろいろあってひとりぼっちになっていた
所を公園で保護。白血病が発症し2015.1/2に永眠)
カレンダー展終了しました


ayus part1 南小岩.ペットクリニック 医療サポートセンター2016カレンダー展、24日満月の夜に無事終了しました。たくさんの初めてのことがあり、とっても刺激的&感動的な8日間でした。


皆様にはご迷惑をおかけした事もあったかと思いますが、いらっしゃる方が皆さん本当に温かくて毎日とっても癒される日々でした。


8日間、結局ずっと会場に居ることができたので、来た方ほぼ全員とお会いする事ができました…。嬉しくて密かに涙してます…。絵たちに、みんな旅立つんだよ!と言い聞かせてきたので、本当にその通りたくさんの絵が旅立って行きました。


絵のご依頼もたくさんいただきました。お一人お一人1匹1匹のお話を伺いながら、その子に想いを馳せながら、今もイメージを膨らませています。



今回、この展示をやらせて頂き無事に終える事ができたのは、南小岩.ペットクリニックの杉本院長先生はじめスタッフの方々の多大なるご協力のおかげでした。お忙しい中でたくさんのサポートをしてくださいました。


見守ってくれた友人たち、行けないけど頑張って!と声をかけてくれた方達、本当に有難かったです。


頂いたメッセージにちゃんとお返事もできていなくて本当にごめんなさい。とっても嬉しかったです。

そして会期中、自作のロールケーキや珈琲などをお出しするミニカフェをやる事になったため、毎日交代で手伝いに来てくれた私の親友たち。彼女たちが手伝いに来てくれると決まった時の安堵感ったらほんともうっもうっ!


何も心配しなくても大丈夫だ〜とデンと構えていられました。


まあ2人への感謝は個人的にたっぷりとさせていただくとして…。

 

最終日の二胡奏者・曹雪晶さんの演奏会。あの会場、音の響きが良いのでは⁇と素人ながらに感じていたのですが、曹先生がやはり響きすぎずちょうど良いとおっしゃっていて、ほーーーっと胸を撫で下ろしました。


曹先生の二胡の響きは、体の中心にふわーっと入ってきて、すーっと突き抜け、そしてキラキラと全身を優しく包み込んでくれるような、そんな感じがするのです…。


自分の絵の中で演奏していただけるなんて、もう夢の中にいるようでした。曹先生、気さく(かなり)で面白くて(狙ってない)可愛くて(失礼ですが…)大好きです!









我が家の、のんユパみかんには寂しい思いをさせてしまいましたが、今週はたっぷりと遊んであげたいと思っています。


いろいろ不手際があったよな…とか、最後の挨拶でやっぱりスッとカッコよくいかずにモゴモゴと恥ずかしがってた自分にちょっと後悔していましたが、1番近くで見ていた&内装工事やら何やらと手伝ってくれていた夫がポツリと『やりきったね』と言ってくれた言葉にとても救われました。


長文になっていまいましたが、、、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!



追記

1部600円で販売させていただきましたカレンダーの売上及び寄付の合計28,200円を、全額 南小岩.ペットクリニック 医療サポートセンターに保護されている被災動物や飼い主のいない動物たちのためにプラネットツリーより寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました!

マフティ・デザイン部 comments(0) -
展示準備中
↓↓↓↓↓↓ 記事の1番下に展示の詳細あります☆↓↓↓↓↓↓





いつかの エレベーターホール(4F)からの眺め






窓を塞ぐために石膏ボードを貼って、スポットライトのための配線ダクトをつけたところ。




左がbeforeで右がafter
扉を壊して、廊下部分を使って新たに扉を作りました。




そしてこんな感じに。
この後ドアクローザーは取っ払って壁のボードを白く塗りました。
この扉は西麻布の小料理屋さん解体の時に出たものw
何年か我が家で使ってました。カフェのお客さんは見覚えあるかも??







左がbeforeで右がafter

床の掃除して可愛いラグでも敷いてライトをつけて窓を塞ぐ..........くらいの予定だったのですが、やっぱり床は大事だよねって事で急遽(いつも急遽)床も替えました。





照明器具も家から持ってきて取り付けました。



もう少し準備に時間が必要ですが、楽しい場所にしたいので頑張りまーす!







 

百慶・プラネットツリー企画

ayus part1

南小岩.ペットクリニック 医療サポートセンター
2016カレンダー原画展

 

2016年1月17日(日)〜24日(日)

12時〜19時 (最終日は16時まで)
 

◆二胡奏者 曹 雪晶 演奏会 2016年1月24日(日) 17時〜

演奏会はご予約制となります。 お一人様3,000円
お問合せ・ご予約/03-3673-2369
(南小岩.ペットクリニック 医療サポートセンター)

 

場所/東京都江戸川区南小岩6-28-14 ラベンダー杉本ビル4F

(JR小岩駅よりフラワーロード徒歩5分)









 




 








 
ayus カレンダー原画展 comments(0) -
グレーの命日は、やはり猫猫しい日でした。

グレーちゃんのお花を買いに行く途中に会った人懐っこい猫さん。(耳カットしてあった)
声かけるなりゴローン。





そして、普段全く通らない場所でまた猫を見つけて写真撮ってたら、なんと1年以上ぶりに、グレー保護の時に多大なるご協力を頂いた方にバッタリ。
その方がご飯をあげていた猫だった。(TNR済み)
久々にお互い野良猫たちの近況報告をして、他の子のTNRの相談も受けたりして…。



帰ってからグレーに報告。
グレーが大好きだった部屋のお外が見えるこの場所にお花を飾りました。

正直に言えばまだ後悔ばかり。
でも、自分が選ばなかった方をやっていたとしても、きっと後悔してるっていう気持ちも変わらずに持っている。

複雑だ。

そしてこの後悔のおかげで次があるのも、この後悔のせいで躊躇するっていうのも、どっちも信実なわけで…

だからその時に『動こう』と思えるような直感が私の原動力。そのためにそれに気づく
自分でありたいといつも思ってる。あれこれ考えてしまう癖もなかなか治らないですけどね…f^_^;







 

グレー comments(0) -
謹賀新年 2016

もうすぐ出るよ〜








出た〜
ボケてますがまあ良いでしょう(まぶしくて何も見えずに撮っていたもので.....)









のんと初日の出






とっても清々しい朝でした

家に帰ってからすぐに出汁を取りお雑煮を作って(小豆は昨日炊いておいた)
お餅を食べました

今日はこれから普通は年末にやるような仕事をやります(毎年こんな感じ......)



という事で、今年もよろしくお願いします!
皆様にとって素晴らしい1年となりますように!


↓下の原画展の記事も読んで下さいね☆











 
らん&めい + のん + ユパ + みかん comments(0) -
2016カレンダー原画展
お久しぶりのブログになってしまいました。

書いておきたい事(自分の記録としても)いろいろあるのですが、ついついインスタや
ツイッターなどに書いて満足しちゃったりしてます。
でもやっぱりブログが1番見やすいので、そのうち下書き途中のままの過去の記事も
アップしようと思ってます。(たぶん)

我地区の地域猫たちも元気にしております。代表のTママ家の周りに居着いてる
子達ばかりなので、雨風しのげる小屋もあり、ご飯も安全な場所で食べてるので
伸び伸びとプクプクに育ってます。




さてさて、今日で2015年も終わりですね。
皆さんはおせち料理を作ったりしてるのかな。
それとも帰省したり旅行したりですかね。
お仕事してる友人も多いですね〜。

マフティは通常通りで何も変わらずですが....
とりあえず年内に展示のお知らせをしなければ!
という事で、詳細が決まりましたのでお知らせします。

2016年度のカレンダー原画の他にも、過去の原画や他にも少し展示させていただく
予定ですのでお時間ありましたら是非お越し下さい。

曹 雪晶 先生の演奏もとても素晴らしいのでぜひ聴きに来て下さい!
(予約制)曹​先生のお人柄も大好きなのです。のんびりほんわかとしていて
先生がいらっしゃるだけで癒されるのです。。。。
私も今から楽しみでしかたありません。人数制限があるので早めのご予約を
オススメします!



...............................................................................................................

百慶・プラネットツリー企画

ayus part1

南小岩.ペットクリニック 医療サポートセンター
2016カレンダー原画展

 

2016年1月17日(日)〜24日(日)

12時〜19時 (最終日は16時まで)
 

◆二胡奏者 曹 雪晶 演奏会 2016年1月24日(日) 17時〜

演奏会はご予約制となります。 お一人様3,000円
お問合せ・ご予約/03-3673-2369
(南小岩.ペットクリニック 医療サポートセンター)

 

場所/東京都江戸川区南小岩6-28-14 ラベンダー杉本ビル4F

(JR小岩駅よりフラワーロード徒歩5分)

 

...............................................................................................................
 

ayus(アーユス)とはサンスクリット語で生命の力という

意味です。私たちを創造活動の中で突き動かすのは、花、動物たち、

自然の姿。その生命の感動が、形、言霊になって生まれます。

私たちの生命のつながりを共有していただければ幸せです。
 

...............................................................................................................





住所を知っている方たちにはDMを送らせていただきました。
もしDMご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてお知らせ下さい。
cafemafty☆gmail.com 
(☆を@に変えて下さい。件名を必ず入れて下さい/DM希望、等)



それでは皆様よいお年をお迎え下さい。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
原画展でお会いできるのを楽しみにしています!












 

ayus カレンダー原画展 comments(0) -
2016年カレンダー制作

今回で5回目となります、プラネットツリー企画・
南小岩ペットクリニック 医療サポートセンターさんの
カレンダーを制作させていただきました

患者さんには12月の半ばから病院受付よりお届けします☆



そして2016年1月17日(日)〜24日(日)
カレンダーの原画を展示させていただく事になりました。

こちらは有料になりますがカレンダーを少しご用意します。
(売上は保護動物の為などに使用させていただきます)

詳細は近日中にお知らせします。
(JR 小岩駅よりフラワーロード徒歩5分。)

何卒よろしくお願いいたします。














 
マフティ・デザイン部 comments(0) -
地域猫


台風きてて蒸し暑いね〜


今日の午前中は地域猫会で保健所の方と自治会長さんと打ち合わせ
我が区は他の22区とやり方が違う為に今まで折り合いがつかずにいたけど、
話し合いを重ね、先日やっと私同様に個人でやっていた人達が集まり
小さな会を発足した。
(現在278町会中 30町会15団体が登録)

いろんな考えの方達がいて、ボランティア同士でも全く同じ考えの人は
いないけど、みんな最終目的は猫の幸せ。でも私達は『人と動物の共生』
大事だと思っているので、今日の話し合いで保健所の方にぶっちゃけ質問
たくさんして、いろいろスッキリする事もあった。

まだまだ餌だけあげてる人がいるけど、最近はハクビシンが猫の餌の味を
覚えてしまいケンカになり猫が怪我をしてしまうという事が起きていて、
本当に猫の為を思うなら置き餌はやめてほしいな〜と切実に願います。
私も見かければ声をかけていますが、ハイハイ言いながらやめない人が
多く悩ましい。

そしてもし近所に猫嫌いの人がいたら対処方法もあるので、喧嘩する前に
保健所に相談してみて下さい。

余談ですが、ネズミが出るお宅には猫のオシッコ後の砂を知り合いから
もらって置いてみて下さい。
見事に出なくなるらしいですよ。










 

犬や猫の話 comments(0) -
グレーちゃんバッグ♡

布に描いたせいか、ふとそこにグレーが居る気がしちゃう時がある.........。


今はもう猫神様になっているだろうから、みんなのこと見守っていてね。






 
マフティ・デザイン部 comments(0) -
陰ヨガ@おうちギャラリー渋谷
フライヤー制作させて頂きました。


陰ヨガってなあに?













陰ヨガ講師の逸美先生のサイトより引用させていただきました↓


[陰ヨガとは]
.................................................................................................................................
陰ヨガの「陰(いん)」は陰陽の「陰」

陰ヨガは、中国の思想の陰陽五行論を基にしたヨガです。 

真逆の性質である陰陽の二極がバランスをとり、

一つのものを作り上げるという考えがあります。 

 

* 一つのポーズを通常3分〜5分静止

* よりゆっくり動く

* 座っている、寝ている、または四つん這いからのポーズ
 (立つポーズはありません)

* 筋肉の余計な力を抜いて体を緩める(深いリラクゼーション)

* 上半身よりも下半身、筋肉よりも関節や結合組織へアプローチ
 (体の表面よりももっと奥や内側に)

* 体の緩みから心の緊張も解いていく

* 深く呼吸ができる(決められた呼吸法はありません)

* 古代中国の陰陽思想に基づいてつくられ「陰」の性質を持つヨガ
  などなど…




詳しい内容はこちらからどうぞ!

https://yoga.themedia.jp/

http://pittoresque.jp/






気になる方は是非☆

 





 
マフティ・デザイン部 comments(0) -
ピンクユパンサー













 
マフティ・デザイン部 comments(0) -
| 1/56 | >>