http://mafty.com/

FUU : 元グラフィックデザイナー・現在は絵描き

ブログは動物たちのことがメインです

*我が家の動物たち*

黒ラブらん(1999.2/26-2014.7/26)
チョコラブめい(2000.1/4-2010.8/19)

mix犬のん(2010年9月 動物病院に保護され
我が家の子に)

白黒猫のユパ(2011年8月 公園で弱っている所を保護
特例と言われる程の免疫異常で現在も治療中)

茶トラ猫みかん(2013年6月 動物病院前に
捨てられていた所を旦那さんが発見 我が家の子に)

白とグレーのモフモフ猫グレー
(2014年2月 いろいろあってひとりぼっちになっていた
所を公園で保護。白血病が発症し2015.1/2に永眠)
抱きしめられた

最近は介護の話ばっかりですみませんね〜。自分の記録の為にもちょこちょこっと書いておきます〜。


我が家の老犬らんさん、昨日は明け方4時半に一度目の痙攣発作を起こし、その後頻発したので病院へ。
昨日は台風みたいな気圧だったらしく、やっぱり同じように発作を起こして病院に来ていた子もいた。

点滴やら注射やらしてもらい、夜の10時過ぎに迎えに行って一度家に帰る。

薬が効いていたので最初はボーッと寝ていたのだけど1時頃からまた落ち着きがなくなり、床の上でずっとハァハァしながら動き回るらんのオムツを何度も取り替え〜、動きたくて暴れるらんをなだめ〜、を繰り返し朝になる。。。。

最近はこんな感じの日が多くて、そのまま私はのんと朝散歩に行き、帰ってからグレーの世話をして、その間旦那さんに犬達のご飯をあげてもらうというパターン。あ、いちおう旦那さんの朝食もパパッと簡単にね。

んで、らんが汚してしまう大量の洗濯物をしたり家事をしていると、あっという間に10時だ。いろいろ工夫はしているのだけど、さすがに全部を使い捨てにするワケにもいかないので、やっぱり洗濯物が多いのだよね〜。




か・み・さ・ま・お・ね・が・い・お・お・が・た・せ・ん・た・く・き・が・ほ・し・い・の




今朝は旦那さんが現場に行く前にらんを病院に連れて行ってくれたので、(一日点滴)ラクチン&アンシンで私も絵のお仕事します。(ブログも書けちゃった)
今のお仕事は動物たちを描くのがメインなので、本当に楽しくてしかたない。ずっと絵を描いていたいけどそうもいかないのが辛い&眠さとの戦い。


さてさて今夜はみんなぐっすり眠れるといいな〜。

のんも本当にいい子〜。みんな大好き。






話は変わりますが、、、、、昨日らんを病院に預けた後にうたた寝してたら夢を見た。

らんが発作を起こしている時に体を支えながら、めいに(4年前に亡くなったチョコラブ)『めい〜、らんが苦しくないように見守ってね〜。そばにいて助けになってやってね〜』ってお願いしていたせいかもしれないんだけど、いつもは私が抱っこするだけなのに、なんていうか人間みたいに(見た目はらんそのまま)上手に抱きしめ返してきたの。

すんごく心地よくって、らん(めいかも?)も穏やかで、なんか周りがキラキラしていて、とっても幸せな気分だった。だけどホントに不思議な感覚だわよ。。。

目が覚めてから、めいの事も思い出したりして号泣しちゃったし(笑)

あの子はあっという間に逝ってしまったから、今らんの介護が出来ている事に私は感謝している。もちろんイライラしたりするし、泣きたい時もあるし、お金もかかる。

血液検査の結果を見るたびに、少しずつ少しずつ数値が悪くなってる所もあって、でも老犬としては想定の範囲内だね〜って先生に言われた。

こうやってゆっくりと歳を取っていくらんを見てると、たくさんの事を考えるし、知る事ができるし、私にはちょうどいいスピードに感じる。



らんは精一杯生きている。
本当にえらいな。

















 

らん&めい + のん + ユパ + みかん comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>